Appleの電話サポートでなるべく喋らないようにする方法

先日iPhone6を購入した際、契約の都合で分割のAppleCareに加入できなかったため、Appleから直接AppleCareを購入することになりました。 AppleStoreでも購入できますが、交通費をかけたくなかったので、仕方がなく電話で購入手続きをすることにしました。

……したんですが、シリアル番号などを口頭で伝えなければいけないことが嫌で、AppleCareの加入期限ギリギリまでずっと先延ばしにしてしまっていました。 しかし、いざ手続きをしてみると、Web上であらかじめ情報を伝えられるシステムがあり、電話嫌いの方にもやさしいサポート体制になっていて最高でした。

嫌なことをしなくてよかったのが嬉しすぎたので方法をまとめておきます。 電話嫌いの方は参考にしてみてください。

手順

Apple IDでログインしておく

Apple IDを持っていて、住所を登録してあることが必要です。

「自分の製品を表示する」というリンクからログインができます。 ログインやらサインインのようなありがちな文言からログインできないのはダメだと思います。

f:id:minasa757:20141221190446p:plain

AppleCareを購入する場合は、ログイン後の画面で「すべての製品とサービスを表示する」をクリックすると手続きを進められます。

f:id:minasa757:20141221190444p:plain

サポート対象の端末かどうか確認しておく

「詳細情報を表示および編集」をクリックすると、どの製品に対しどんなサポートを希望するかといった内容が表示されます。 どの製品に対してかは登録されていないはずなので、シリアル番号を入力して登録します。

f:id:minasa757:20141221190443p:plain

登録するとサポート対象の期間に含まれているかどうかがチェックされます。

結果

以上の手順を踏んだ結果、口頭で伝えた情報は、

  • 郵便番号
  • 住所の町名以降
  • メールアドレス

のみです。 残りはサポートの方からの確認に対して「はい」やら「いいえ」と答えるだけです。

まとめ

シリアル番号のような長い英数字の羅列を口頭で伝えるのは苦痛でしかないので、他社のサポートもこれくらいできるようになってほしい。